ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

梅雨明け?

梅雨明けしたとかしないとか

雷が鳴らないと梅雨明けの感じはしないなぁ。そう言えば、転勤してから一番雨の少ない4-7期だったなぁ。もうちょっとじめじめは続くのかしら・・・

ボーナスもらうとサラリーマンって感じがします。

ついにでました。大幅ダウンでしたが

まぁ金でやってるワケじゃないし、扶養家族もいないし

団塊世代との入れ替えで、家庭を持つ人が増えると大変だと思うな。

年金も出るかどうか分からなくなってきて、先の不安は増すばかり

月給は下がっていく一方。

年金支給年齢の引き上げ。

年金支給額の引き下げ。

退職金の引き下げ。

ここまで激変すると最早先の事なんか分からない。

それでいて仕事は増える一方。

今度は英語に道徳でしたね。

そんなことより社会性を育てる事の方が大事ですのに

子どもだけじゃなく、親も地域も行政も学校に寄りかかってくるんだな。

お金でやっているわけじゃないと言っても、さすがに勤労意欲も下がってきますわ。早期退職するのがよく分かるわ。

・・・で少なくなったボーナスの中から仕事道具を買ってしまう私もどこか変ですが

10万円も自腹。でもあったら仕事の効率が良くなりそうだし。そもそも講習会の内容を覚えている内に実物を手に入れないと

結構自腹やってる人多いと思うんだけどね。子どもの飲み物とかお菓子とかちょっとした教材とか。今回は最高額かな・・・すぐには買ってくれそうもないし、待っていられないし。個人持ちって事で、独立できるかな?