ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

Smile Club

動けるようになってきたのは、最近の数回。動けた、というよりは動きやすくしてもらっているような雰囲気があり、つくづくチームってモノの有難味を感じます。やり方や発想が違っても向いている方向が同じで適度な距離もあるので、取り組みやすいアイディアがたくさん出てきて、自分にはとても心地よい空気の中で動けてます。

支援級より制限が多いということもあり、常に仕事に不安感がつきまとっているのですが、こういう企画で満足感や達成感を感じられるのは嬉しい。こういうのがあると、気持ちが上向きになれる。今年は早く冬うつから抜けられるかもしれない。

この数年で目標ラインの設定の仕方が変わったのもあるかなぁ。
やっぱり昔は「子どもができるようになる」っていう評価の仕方でしか考えられなかったモンなぁ。確かにできるようにするのが仕事だけど、個々の違いがこれだけ顕著だとねぇ。

で、「その子なりのでき方」とか「垣間見える変化」とかにシフトしたんだな。そういう視点の方が、子育てには良いんじゃないかなぁ。ちょっとした事で評価されるから、子どもも解りやすいし進めやすいし。大人の側も気持ちに余裕を持って子どもに接する事ができるんじゃないかなぁ。