ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

退化?進化?

環境ってモンについて考える機会が多いです。

人はその環境に適応していくモノなんだとつくづく思いました。また、適応できないマイノリティーへの支援につて考えさせられたりしています。

 

そんな大きな事でなく、身近な所で・・・パソコンを使うようになって、馬鹿になってきているように感じます。

あちこち研修に行くようになって、パソコンソフトで経路検索をしています。昔は時刻表でした。結構使っていたし、使えていました。

乗り継ぎ次第で早く着いたり安くいけたり、というのを調べていました。色々な力を使います。表や地図の見方、運賃計算、時間計算、乗り換えの仕方をイメージしたり経由地近くの施設を調べたり・・・

これらがボタンひとつで出てくるのですから、その分使わなくなったシナプスはサボり始める・・・のではないかと。