ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

年末年始の工作

ほぼ倒れていた年末年始ですが、2日ほどは掃除をする事ができ、年賀状を書く事ができ・・・でもまぁそんなモンで終わってしまいました。大掃除は現在進行形で、そういう意味では、まだ年は明けていない

そんな合間を縫って、AMラジオのアンテナ製作をしました。

地デジ対策として、夏に購入したビニール電線がようやく登場です。イメージとしてはループアンテナ。ぐるぐる巻かなきゃいけないと思って、10mも買ってありました。

半径50cm位で巻いて、基の方をエアコンの穴から部屋へ通してラジオに接続・・・う~ん鳴らない。

向きを変えたり、位置を変えてもホワイトノイズがほとんど

巻き方を変え、長さを変えetc試行錯誤の結果、まぁまぁ満足できる受信ができました。でも、最早ループではなく、だらんと垂れ下がったアンテナ線は全長1m70cm・・・まぁ、良いのですけれど。