ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

勤労感謝の日

働く場所がないのに勤労感謝の日。働きたいのに休日、休日。

という所ジョージさんの歌がありました。勤労感謝の日というと、この歌を思い出してしまいます。

所さんの歌を中学の時にやたら薦めるヤツがいたのですが・・・はっきりしません。「寿司屋」が出た頃かな。当時は良いとも思わず、普通に流行った曲の一つで、南らんぼうさんの「僕は3丁目の電柱です~」みたいな曲の方が好きだったので。

90年代から聴き出して、すっかりはまってしまったみたいな感じですね。「全員で王様」「駅前のワシントン条約」「かたつむり」などなど。良い曲があるなぁ。ああいう視点でものを見ることができるのは尊敬してしまうな。若いモンに聴いて欲しいなぁとか思うけど、面白いだけで終わっちゃって、そういう所は伝わらなかったりするんだな、きっと。