ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Vaccine 5回目

昨日の午後、市が運営する接種会場でワクチンを打ってきました。オミクロン対応は初めてです。ここまでの4回は治療受診中の病院で打っていましたので、公的会場は初めてです。 いつものクリニックは、針を刺すのが上手な方が多く、長年通っていて痛い経験は2…

学校の学習支援

リエゾン-こどものこころ診療所-というドラマを勧められて、GYAOで視聴しています。原作が漫画になっていると云うことで、一度読んでみたいモノです。 全回観ている訳ではないのですが、発達障害に焦点を当てているのでしょうかね?今日観たのは限局性学習…

わが青春の・・・

松本零士さんご逝去のニュースが流れていました。丁度身辺整理中なもので、色々出て来た中に松本零士さんの漫画がありました。この中だと戦場まんがシリーズがお気に入りかなぁ。男おいドンとか大四畳半物語とか出てこないかなぁ。 ヤマトと999がニュースで…

アイソメトリック運動

40代で四十肩を経験し、50代で五十肩を経験。現役時代は教室の黒板の上や扉の上を掴んで強引に伸ばしていました。引退してから教室が遠くなり(当たり前だ~)日常的に伸ばせる場所がなくなったし、痛みが酷くなったので、令和2年の夏から通院して寛解(五十…

鉄腕アトムが二十歳になります

鉄腕アトムの誕生日は2003年4月だったかな?と思い出し、ググってみると4月7日。今年の4月7日にアトムは飲酒喫煙がオオヤケに認められるようになる訳です。 今現在、21世紀の風景を窓から眺めている訳ですが、鉄腕アトムの風景とは違うなぁ。「キノコみたい…

ジャイキリ

ネットを見ていたら出てきた言葉なんですが、ドンデン返しという意味なんだろーな、と使われている様子からわかるんですが、ちょいと興味を持ちました。 ジャイキリはジャイアントキリングの短縮化したモノだと分かりました。直訳で巨人殺しでしょうかね? …