ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがちな行動

最近野菜不足です。野菜は高価だよなぁ、と思っていた所で見かけたモノ。 安い❗️ 問題はちっとも解決していませんが、美味しかったです。

現場の判断

教員不足を理由に、担任不在学級を解体して他学級へと振り分けた小学校がネットの話題になっております。 定型学級の1学年だそうですね。記事を読んで最初に思ったのは何人学級なんだろう?ということでした。県庁所在地ですが、それだけでは推測もできませ…

ビーガン

ビーガンという言葉をよく聴くようになりました。菜食主義とは違うと云うことで興味を持ってググってみると、動物愛護系の考えなのかと思いました。「動物からの搾取」という言葉が出てきます。搾取しない範囲が色々出て来ますが、蜂蜜や絹も避けるそうで、…

電子マネーと算数

お年玉が電子マネーになりつつあるっていう記事をネットで見ました。なんか、スマホ同士で送金できるって機能は知っていましたから、驚きはないんですけどね。そう云えば自分も現金決済が少なくなったなぁと思います。ポイント付くしね。ところでスマホ送金…

人生の空から

門松は 冥土の旅の 一里塚 めでたくもあり めでたくもなし 一休宗純さんの歌とされています。好きな歌というとちょっと違うのですが、若い頃から気に入ってはいます。同時期に好んで読んでいた徒然草の匂いがした、と当時は思っていました。 数え年の世界は…