ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

戦争と人間

初めて見た長時間作品、3部作の映画でした。 帝国時代末期の様子を描いた作品です。当時を生きてきた方々から聞いた話と大きく違う事がないのですが、映像化されているとやっぱり恐いですね。 「暴力的」「排他的」「差別的」というWordが頭の中を巡ります。…

戦争単元

終戦から77年ということで、メディアの戦争色が薄くなったなぁと思います。TVは見ていませんが、外で新聞を見たら、地上波TV番組欄で戦争関連はNHKに見られただけです。民放では特番もないし、普段通りのProgramです。ネットニュースも終戦関連の記事はそん…

第百回同人誌即売会

片付けしていたら昔コミケで買った同人誌が出てきました。オリシモ昨日今日はコミケの開催日。今回100回目だそうですが、発掘された同人誌は1980年代前半あたり。何度か参加してましたが、覚えている会場は長津田駅の近く?だったかなぁ…朝早くメンバーで集ま…

被爆と被曝 ナガサキの日に得た知識

昨日の段階で天気予報の気温の欄が濃い赤で塗られていて、如何にも酷暑な雰囲気を出していたのですが、起きてみると風が結構吹いているし、山なら涼しいかも?と思い、カメラを持って丹沢の林道へ野鳥探検しに向かったのでした。 緑がきれいで心地よさそう!…

教員の残業

給特法の動画があがっていたので視聴してみました。働き方改革の大きな部分だと思います。残業代をちゃんと出すとすると9000億円の予算が必要になるそうです。ワイプで提示されていた定額働かせ放題!というフレーズは強烈でした。 残業はイッパイしてました…

BA.5対策強化宣言

色々な事が進まないまま、今年も残り5ヶ月となってしまいました。光陰矢のごとしとは云いますが、引き籠もっているせいか、光が無いなぁと思いつつ時が過ぎている感じがします。今日も酷暑で第7波という中、オミクロン株BA.5対策強化地域に指定されたという…

なんだかなぁ

教員免許をとる人が減ってきてると聞きました。教員不足が深刻化している中、これは何とかして欲しい問題です。 「臨時採用教員のなり手がいないので、産育休や療休の補填が難しい」という状態は平成20年くらいから聞いてました。再任用制度ができて少し緩和…