ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもコロナが意外

ケンタウロスの名前が出てきて、文字の次は神話か?と早合点しながら「ゼウス」とか「ヘラクレス」なんて出てきちゃったら終わっちゃうんじゃないかと・・・止めて欲しいよね、勝手にネームをつけるのは。巧い表現だとは思いますが。 子どもの後遺症かぁ。世の…

学級崩壊

学級崩壊というと、相対性理論の曲の冒頭が脳内を流れてしまう今日この頃。 どんな状況から崩壊なのか、と云う線引きは曖昧ですが、自分は、教室運営を指導者がコントロールできなくなったらOUTなのかな?という認識でいます。学年レベルや学校レベルで対応…

そろそろの季節

はっきりしない天気だなぁっていう日が多くて、ナカナカ外に足が向きません。在宅を利用して部屋の中のことを進めようと思いはしても集中した取り組みができずにナカナカ進みません。Gルート最後の試験が日曜日だったので、受験してない自分としても何か一つ…

七夕

日本三大七夕祭りの1つというイベントが明日から行われるので、街が七夕っぽくなっています。 五節供の人日〈七草)上巳〈桃)端午(菖蒲)七夕(笹)重陽(菊)の4番目。ホントに笹なのかなぁ?笹の花ってこの時期でしたか?でも花と関係ないのかなぁ?ずっ…

事務的な作業

昨日の記事について「結局何が大変だったの?」とあらためて聞かれて、ちょっと考えちゃいました。休日出勤や残業などが当たり前になってしまっていたし、勤務時間外でも教材研究やセミナーは楽しいし。整理しながらツラツラ考えると、結局、教材研究と児童…

期日前投票

梅雨が明けたらしい、と云っていたのは先週でしたっけ?台風4号アイレーは先程温帯低気圧になったそうですが、その影響で、梅雨らしい昨日今日です。 参院選挙の期日前投票をしてきたのですが、???な部分がありました。略称が同じ政党があったのです。こ…