ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

板書

今日のリモートお勉強会は板書についてでした。授業で黒板をどう使う?というヤツですね。 事例を提示してくださる先生たちは、皆さん教材研究をよくされている方ばかり。研究会に参加している時点で職業意識が高いと思います。職人意識かなぁ? 板書1つ取っ…

○○教育法が・・・

有名人の親が行った教育方法が本になったり紹介されたりする度に、犠牲になる子がいるんだろうなぁと思って見てます。 「○○○にあこがれて」とか言いながら、野球選手やサッカー選手が語っていた方法を子ども自身が真似るのは良いと思うんですけれど、保護者…

体育でマスク無し という方針が出るそうです

振り返れば一斉休校が3年前の2020。その後、人数を分けた登校などがあって、今に近づいて来たんだなぁと思うと、結構時間をかけています。その位の慎重さが当たり前だと思いますよ。休校開けの時期は運動会や遠足が出来なかったりもしていましたが、復活して…

ほぼ確実

教員になったばかりの頃に「全然大丈夫」という言い方に抵抗していた時期がありました。「全然」と「全く」の違いが曖昧になって来始めた頃でしょうか。今ではもう、すっかり流されてしまって「全然OK」とか言ってしまっていますが・・・ たまたま流れてきたア…