ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Windowsメールアプリが英語表記に(+_+)

先々週、Windows11を入れてみましたが、普段使いのofficeアプリが使えないことが分かりましたのでWindows10に戻しました。そのせいなのか、メールとかフォトとかのOS付属のアプリが英語表記になっていました。 まぁ使えないこともないので、しばらく放置して…

ウクライナ戦争の授業かぁ

ラジオを聴いていたら、ウクライナでの戦争を教材化して授業を行った先生のお話しが流れてきました。自分が担任でも採り上げはするだろうなぁ、と思いながら聴いていました。番組では、子どもと戦争の話をする時のポイントも紹介していました。情報元はSave …

何度目かの最終日

1月から金曜日に通ってきた△小学校。3.11の今朝は体調safe!残り2回!と思いつつ出勤。いつも通りに通級モドキをしていました。放課後に担任とお話ししていて来週が卒業式だと分かって今日が最終日という事になりました。 ぐちぐち綴ると3月まで頑張ると書いて…

ゆとりドラマ

ゆとり世代を形成したのは学習指導要領が原因だ~ という一般的に広まっている考え方は違うんじゃないの?と思っています。 平成28年の「ゆとり」ドラマ『ゆとりですがなにか』の第1話を初めて見ました。教員の飲み会シーンで色々くだを巻いた後で「文科省の…

もう2年が経ちましたか

寒さもだいぶ緩んできたなぁと思います。2020年の今頃は休校期間でした。どんなウイルスなのかよく分からずに、み~んなで不安が先行していたのを覚えています。 小学生へのVaccine接種が始まりました、というニュースをやっています。やはり必要なのでしょ…