ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

算数の大事さを実感する時

今日のZOOM研究会は、算数の授業でした。よく考えられている授業で、勉強させてもらった感がすごかったです。久しぶりに算数科研究しました。 関連して昨日のことですが、 車検から帰ってきた車に給油してあげないと・・・ 県内GSの値段一覧がネットにありまし…

大丈夫ですって言われても

周囲で学校閉鎖が増えてきています。なかなか落ち着きませんね。学級閉鎖や学校閉鎖はインフルエンザの大流行なんかで過去に見た景色ではあるのですが・・・昔馴染みのインフルエンザに比べると、2年も付き合っていながら正体不明の報道が流れるコロナには、や…

やっぱり

あらためてチームティーチングが苦手な事が分かりました。支援級のTTならまぁまぁ動けると思うのですが、定型学級でのTTは・・・。自分が担任で、ゲストをT1にするならまだ動けるのですが、人様のクラスに入ってTxになると、介入の仕方が分かりません。どこま…

場所

実際に退職する10年以上前から自分の退職について考えていて「公立学校だからできること」「公立学校ではできないこと」といった視点で職場や仕事を眺めることが多かったので、在職中から色々企画は考えてきたのですが、動こうとすると色々お勉強が必要な感…

不揃い

年明け初回のお手伝い。一月ぶりの子どもの近くでした。教室から離れていると、思い出すきっかけが無いと言いますか、思いつかないと言いますか・・・。やはり支援を考えるなら目の前で子どもが動いている状態の方が色々浮かんでくるようです。今日も子どもを見…

楽器が欲しくなる動画

ほとんど忘備録ですが・・・まずこれ↓は面白そう 【実機レビュー】Artiphoneの全く新しい電子楽器ORBAをご紹介! - YouTube 鍵盤や穴が無いから、打楽器系かと思いきやメロディーも出せる。感覚的にいじっているだけでも楽しめそうです。 次のこれ↓は一度は実際…

やっぱりバロック式リコーダーは難しい

ネットで年末年始の商戦ページを見ている中で、デジタル楽器系をサーフィンしている内に、小学校リコーダーのジャーマンvsバロック問題を読んでました。前にも書いたので重複しますが、年寄りはくどいのです。 音楽に長けている人ほどジャーマンを支持する傾…

covid-19 は情報教材

3県でまん延防止等重点措置が実施されています。懐かしのマンボウです。ネット記事などでは、おみくろん株についての話が並んでいる今日この頃です。 2年前から「タダの風邪」的な主張から「最悪ウイルス」的な主張まで、動画や記事の中には色々な考えが混在…

天気予報通りに雪が降っています。この地域で松の内降雪は珍しいんじゃないかと思います。どうせ積もらないでしょうし明日は晴れ予報なので、外出は明日に延期です。でも今季は街中で積雪風景があるのかしらん? 降っていると言っても、風花みたいな感じです…

シャーペン禁止校則の改善要望を出したい

元旦に書く内容ではないですね。でもさっき、年賀状を書いていて思いだしてしまったのですもの。 昔から大抵の小学校でシャープペンシルは禁止されています。昭和時代は確かにお小遣いでは買えないくらい高価なものでしたので、禁止も仕方ないかと思います。…