ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Hypoglycemia

試験対策で勉強もしましたし、糖尿病については詳しいはずなのですが、低血糖症の原理などはあまりよく分かっていなかったなぁ、と。 血液中のブドウ糖が減少→血糖値を上げるためのホルモン分泌→自覚症状(空腹感・動悸・発汗・眠気・めまい・不機嫌・過敏性…

UWF

終活第2弾を始めました・・・実際には2ヶ月ばかり家事ほったらかしだったので、手を付けざるを得ないみたいな感じですが。 昔の映画やイベントのパンフレットがたくさん出てきました。懐かしくパラパラ見てしまい、作業が滞っているのですが、中に新日本プロレ…

Number sense

限局性学習障害(Specific Learning Disorder)の講義を受けております。算数分野について3回目の同じ講義です。回数を重ねることで記憶の刷り込みや理解を進める効果を狙っています。こういうことができるのもリモート受講のメリットです。辞書を引くとSpec…

My revolution 受験4回目 第4回公認心理師試験

渡辺美里さんは昔よく聴いていて、今でもお気に入りの曲が何曲かあります。この曲はここ数年何度も聞いている曲の一つです。歌詞に鼓舞されます。なんかしなくちゃいけない、みたいな。 違う景色の明日に向かって今年もチャレンジしてみました。なかなか厳し…

illness anxiety disorder

昨日腹痛で半日寝込んでいた時に、『胃潰瘍?盲腸?寄生虫?胃けいれんとか?なんだろうこれ・・・何か変なモノ食べたかなぁ?それとも風邪・・・新型コロナだったりするかしらん・・・』などと布団の中で考えて(痛くて眠りにつくことができないのですもの)・・・『あ…

コロナcovid19 予防接種2回目 day2

昨夜は痛みが増したので、就寝前まで上腕を冷やしていました。1回目の時には寝た時にも結構痛みがあったのですが、今回はそれほど酷くなくすぐに眠ってしまいました。冷やした効果でしょうかね? 起床後も痛みはあります。動かした時の筋肉痛のような痛みと…

コロナcovid19 予防接種?2回目

ワクチン接種って言葉になっていますが、予防接種とは違うのかしらん? 5:00→35.8℃ 9:00→36.0℃ 11:20→36.8℃ 11:40→接種 蚊程度。やっぱ巧いです。 12:20→36.0℃ 14:00→36.4℃ 注射した方の肩がちょっとだるい感じがします。 ググってみました。「ワクチンと予…