ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Substance-Related and Addictive Disorders

DSM5のちょい読みを始めました。物質関連障害と嗜癖性障害群。「ある物質を使うことやある活動をすることに、人生を左右するほどまでに強く集中している」と書いてありました。自分でちゃんと止められればOKな様です。一つ前の項目が「秩序破壊的・衝動制御…

coping

ストレスの対処法 問題焦点型 ストレッサー自体を変化させ解決を図る 除去・対策・相談して助言を受ける 情動焦点型 考え方や感じ方を変える 視点変更・気持ちの整理・気分転換・感情表出・訓練 ストレッサーそのものが対処によって変化可能な場合は問題焦点…

DSM5

Diagnostic and Statistical Manual of Mental Disorders アメリカ精神医学会の診断基準と診断分類です。要点をまとめた本を読んでいるのですが、これは時間がかかりそうです。そもそもがたくさんあるのね、精神疾患って。 意識の中に入ってきたのは2000年代…

TVの災害報道さえ

大雨で隣町の河川での危険水位越えや被害が報道されていました。 「〇〇市では…」と伝えている時にTVに映し出された画には、川の中に傾いている工事用の特殊車両。この地域を知らない方に〇〇市の被害を伝えるという効果は高かったと思います。 でも あの場…