ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

真面目にやっている人もいるんですけど

気付いたらいつの間にか東京オリパラ開始まで1ヶ月を切っていました。誘致の頃から東京五輪反対派の私ですが、ここまできちゃったら何とか開催して欲しいと思います。出場する選手は「延期」という状況下でも頑張っているのですから。 開催されると選手の活…

sociometry​

心理系の本を読んでいたら出てきました。ちょっと懐かしい。 ソシオメトリーと言っても、ほとんどの教員は知らないでしょうね。昔、大学で学んで実際に何度か実践したことがあります。経験が浅かった当時、学級内の人間関係で見えない部分が見えて助かってい…

父の日

スーパーやコンビニで父の日表示がよく見られましたが、母の日ほどたくさん無いように思えるのは気のせいかなぁ・・・と思っていたら、ラジオで父親が大黒柱では無くなった話が流れてきました。自他共にそういう意識という調査結果になったと云うことです。 家…

手抜き教科

授業のお手伝いをしている中で、子どもの声が聞けました 「もっと自由に作りたい」 だって。 図画工作の授業でした。題材は教科書の通り。材料は教材セット。色々声を出していた中の一言でしたが、とても大事な一言だったんじゃないかな。 テーマを無くして…

理解が進むか?

適応障害、うつ、ADHD、双極性障害 大変珍しく短期間でニュースに障害名がいっぱい❗️報道のあった方々にはゆっくり自分のペースで療養される事を願っておりますし、女優さんのファンだったりするので、復帰されるのを楽しみに待つことにしましょう。 何でも…