ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザは?

緊急事態の延長を危惧なんて記事もネットに上がってきていますが、これ以上酷いことになって欲しくはありません! 以前、新型とインフルエンザのダブル拡大を心配する記事を読んだことがありました。野鳥から鳥インフルエンザ、ってニュースは聞きましたが、…

久々の学校

昨日今日、久しぶりに元職場へ発達検査を行う準備という事で行きました。懐かしい方々の顔が見られましたし、なんかもう話をするのが久しぶりでした。人と話をしていないと、話し方が下手になるようですね。 やっぱり子どものいる風景っていいなぁと心から思…

具体的に指示しないから分からないや

医療関係のサイトをあちこち見ながら、感染経路の情報を並べると、先週段階では飛沫感染と接触感染が考えられ、空気感染の可能性もあると書かれていますが、基本的には飛沫や接触でVirusが自分の身体に付いたとしても、粘膜から体内に取り込まなきゃ感染しな…

納得

教室で子どもたちに指示を出した時に「あーこれは納得してないな〜」という空気を感じる場面が何度かありました。前言撤回しても受容感の空気でいてくれた学級集団は最後のクラスくらいじゃないかと思います。普通は納得しないよなぁ。若い頃ほど学級運営が…

時短

緊急事態って事で、医療現場への学生派遣が検討されているとニュースで流れてます。およそ80年ぶりの学徒動員って事ですか。それほどの国難なんですよね?でも政治家を見てると未だ余裕が感じられるのは私だけ? 営業時間を減らして感染者を減らす、という作…

コロナで見える国の教育力?

緊急事態宣言発令が検討されている事をニュースで伝えていますが、実際にはどの程度生活が変わるのでしょうね?どのくらいの施設にどの程度の制限がかかるのでしょうか?罰則の無い宣言に効果があるのかしらね?などなど?な事があるのですが、ネットを見る…