ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

0cal

今月から始まった教育相談。今日は三回目で初めて学年団を参観しました。 「新しい生活」スタイルではあるのですが、こちらが見慣れてきたせいもあるのかも知れませんが、昨年度の様子に近くなったように思います。 さて、参観した後に「お茶会」という名の…

(°_°)???

ようやく職場から持ち帰った荷物の整理に手をつけ始めました。何故かデンタルグッズが出てくる出てくる…何故?こんなに買ったかなぁ?

ピグマリオン効果

今日のお勉強で出てきたピグマリオン効果。 ピグマリオンさんはギリシャ神話に登場する紀元前のキプロス王。生身の女性ではなく、造らせた理想の美人像を愛していたという・・・二次元彼女?フィギュアオタ?微妙に違うような気もしますが、現代日本文化にも…

鉛筆の持ち方指導は大事なのか

一昨日、1年生の教室に入って様子を見ていましたが、7割くらいの子は変わった鉛筆の持ち方をしていました。変わった持ち方をしている子のほとんどは姿勢が崩れていたのでした。今年度はスタートが2か月遅いなどの影響もあるのか、例年より気になる子が多…

教室での近眼防止策

今日は眼科で検査をしてきましたが、その医院に掲示されていた近視に関する内容を見ながらちょいと考えたことを 近視について書いてある部分には遺伝より環境、長時間近くを見ることで起きる、治らない、生活環境が大事。近くを見る作業を30分続けたら5分以…

小学校のsocial distance

便利だなぁiPhone。英語の綴りがうろ覚えでも何文字か打つと候補が出るもんなぁ。これは絶対暗記力が低下しますよねっ!と思いつつも使ってしまいますがσ(^_^;) さて、マスコミで流れているのは2m離れればマスク無しでもOKでしたよね? 全員マスクで30数名。…

半年ぶりの給食

今日は教育相談で元職場にお邪魔しました。教室で子どもの活動を見るのが数ヶ月ぶりで、昨日から「イベント前夜症候群」で、よく眠れないとかアレコレ考えるとか… 教育相談自体は自省中ですが、文句無く美味しかったピッタシ半年ぶりの給食♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪しかもカ…

秋風? (*^_^*)

今日は北側の窓から南側の窓へと風が抜けます。昨日より湿度も下がっているようで、「エアコンちょい前」程度の風です。日差しは強いですし、蝉も鳴いているので、ベランダにいると汗が出るのですが、日陰にいれば電気がなくても過ごせます。 今年の7月8月は…