ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

病院へ行こう

明日から学校再始動。ウチの地域は半月間の分散や短縮後、3週目に給食開始という予定だそうです。多くの課題が予想されていますが、実際始まったらまた違う課題が出てくるのでしょう。このままfade-outして欲しいですけれど、メディアは第2波の話題になって…

メディアが妨げる英語教育

休業要請が解除されました。このまま良い方に向かってくれるといいなぁ。 朝からネットでニュースを見ていて❓❓❓と思った見出しがありました。まぁ最近の見出しって内容の分からないモノが多いのですがね。 どうなる?神奈川&東京 休業緩和に差 私は、神奈川…

授業に出てくる歴史上の人物

卑弥呼,聖徳太子,小野妹子,中大兄皇子,中 臣 鎌足, 聖武天皇,行基,鑑真,藤原道長,紫式部,清少納言, 平清盛, 源 頼朝, 源 義経,北 条 時宗,足利義満,足利義政,雪舟,ザビエル,織田信長,豊臣秀吉,徳川家康,徳川家光,近松門左衛門,歌川…

家栽の人

ネットを見ていて気になったドラマ「家栽の人」の記事。漫画連載はビックコミックだったかなぁ。単行本は全巻持っていました。もちろん全て初版で。一度手放して再購入。それも手放して今に至ります。 家栽の人と言えば、就職1校目の校長先生との漫画談義で…

やっぱり難しいかなぁ

9月入学が色々な番組で取り上げられるようになってきました。色々な意見を聞いていても、やっぱり9月始まりが良いなぁと思っています。 入学式は桜が付き物!って街の声を流してましたが、4月頭に桜が咲いていない地域もあるのを知らないのかしらん?こうい…

情報教育

寝所に入った所、地鳴りが f^_^; やばいかな〜と思ってベランダから富士山や箱根山を目で確認。ネットで情報検索。 神奈川県温泉地学研究所のページを見て、その後陸自富士学校の演習情報のページを見て納得。地震前兆などでなくて良かった良かった。 今朝、…

日本は1番じゃなきゃいけないんじゃなかったっけ?

新型肺炎の検査っていうのが先進諸国でブービーだそうです。与党には1番が好きな人が多いと思っていました。 ゆとり教育を批判したきっかけはテスト結果の順位がちょい落ちしたからでしたよね?その時だって半分より上だったなぁ。 そういえば、ゆとり教育を…

給食無し生活の危機感 🥛

食について思うのですが、給食って自分にとっては命綱だったなぁと。栄養バランスの良さはピカイチでしたから。 ほぼ毎回の給食で飲んでいた牛乳。年度始めに気付いてしまったんです、3月は1度も牛乳飲んでない(O_O) 毎回の積み重ねって大きいと思うんで、…

教材ごちそうさまでした

ここ何年かは、K先生が担任していた教室にひょいひょい顔を出していました。興味がひかれるような授業がちょくちょく行われていたからでした。よく教材研究をしているなぁと思っておりましたし、色々情報を漏らしてくれていたので、結果が気になるじゃあない…