ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休校中の生活リズム

連休明けに登校日があると思っていましたが、翌週への様子見という形で延長になりました。2月末から何回かの登校はあったモノの、10週間の休校期間になります。知事会見や報道を見ていると、もう少しかかりそうな感じです。家庭学習のプリント配布が多くの学…

国会中継がイイ

今日も自粛の世の中で、ネットではパチンコ屋さんの話が多い様子です。ニュースを聞いていても緊張感を感じますし、ライブ動画でエア旅行をしていても、人の姿が少なくてSHWであることが実感できます。でも国会中継を聴いていると「まだまだ大丈夫なんじゃな…

言葉の印象

GWがHSWになった訳で、メディアでは自粛の呼びかけや行政の要請に対する反応に時間をかけているように見えます。2月末の臨時休校開始時期には想像していなかった事態です。実際には違うのですが、2週間ずつ延長が積み重なった印象があるのは、最初の要請とそ…

9月入学に7月卒業

先程ラジオでどこかの大学の先生が9月始業を口にしているのを聞きました。かなり以前から9月始まりが良い!と思っていたので、そう言う動きは期待したいです。 9月始まりになれば、いわゆる春休みを設定しなくて済みます。学習内容が増えて授業時数確保で苦…

ネット学習

予定では元職場で教育相談の予定でしたが延期になりましたので、YouTubeで勉強しながら片付けを進められるはずでしたが… 公式チャンネルとしてアニメが無料視聴できる数が増えて、あらためて在宅をサポートする団体が多い事に気づきます。でも、ついクリック…

心因性頻尿

午後、指導主事の方に相談があって役所へ行きました。20日前に辞令をいただいた場所であり、在任中に気軽に何度も足を運んだ場所なので、行き慣れた場所のはずなのですが、朝から緊張状態でした。やたら不安になりました。何でしょうね? まず、服装で引っか…

インフォームドコンセント

説明と同意が必須って、これは研究倫理か。 でも、支援を行う時の原則の中にもありました。職業倫理の7原則^ - ^ ①相手を傷つけない、傷つけるおそれのあることをしない ②十分な教育・訓練によって身につけた専門的な行動の範囲内で相手の健康と福祉に寄与す…

公認心理師試験の延期が決定

…は良いのですが、いつになるんだろう?6月後半は無理!と判断したんだから、やはり夏かな?とりあえず、延期して無い体で進めて行こうかなと。「8時寝4時起き」「朝運動」くらいまでは、何となく形になってきましたが、片付けが一向に進まない。片付けが…

春雷

という曲が昔ありました。好きだったなぁ、ふきのとう。 さてさて、一向に片付かない部屋に、巨大モニターが届きました。現在、ネットにつながっているPCは小さめのノートのみで、勤務中もこれを使っていたのですが、画面が小さい。授業では教室にあったTVに…

初仕事

なんだかんだで生活リズム管理に手こずっている間に10日になってしまいました。当初の予定では部屋が整理されて、早朝探鳥→朝食→勉強→昼食→家事というルーティンが定着している頃なのですが…ほぼ寝て過ごしていた感じですね。 それでも今週は起床時刻が早く…

早朝にスーパームーン super moon & Mt.Fuji

4時頃の様子 いつもとそれほどの違いは感じられないのですが… 5時頃、月の入り。富士山に沈んでいきます。もう少し移動すればダイヤモンド富士にできたかもしれません。

一区切り?

先程、ようやく車の中からの荷物運びが終わりました。駐車場から5分、部屋に置き場所をkeepながら、という事で、3日かかってしまいました。 とりあえず、部屋まで運び込めたので、一応区切りかなぁ?足の踏み場も無いくらいにモノが置かれているのですけれど…

ちょっと休憩

昨日が最後の勤務日で、市役所で辞令交付がありました。新型コロナVirusの影響で、例年とは異なる形式だそうです。でもこれくらいで充分だと思います。 職場に戻って管理職と退職者で昼食会の後にお別れ会。最後まで伝えることが上手くいかないなぁと。わざ…