ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さて新年度は…

昨日のニュースを見ると、4月に学校が始まるのか?と心配になります。臨時休校も一瞬で決まったので、来週のこととは言え、どうなるかは分からないƪ(˘⌣˘)ʃ このひと月は、見通しのないまま仕事してきたので、そういうものに慣れてしまいました。でも、授業と…

受けもった子のお墓参り

新採用時に受けもった学年は卒業まで受けもちました。卒業した後3か月過ぎて、その子の訃報を同級生が伝えに来てくれました。話の内容は理解したんですが、現実感がなかった事を覚えています。 葬儀や後日の家庭訪問?や同級生有志と墓参などでゆっくり現実…

最後の自主登校日

covid-19で大幅に予定が変わってしまいましたが、先週のコンパクトな卒業式と、今日のお別れ会を含めた自主登校は実施できて良かったです。どうやら入学式も実施方法を工夫して行う様です。 突然休校になった事で、教室には持ち帰る荷物がいっぱいありました…

登校日

WHOのpandemic宣言翌日に発表された登校日。個人的にはあまり来ないんじゃないかと思っていましたが、欠席者が少なくて嬉しいやら驚くやら\( ˆoˆ )/ やはり子どもがいる風景って好きだなぁ。

9年目

出勤すると半旗が掲げられていました。 あの日、よく覚えています。 考え方も変わりました。 できれば、いつか福島に帰りたい。

休校2週目

近隣の市町村でも、春休みまでの休校が決まってきてます。 授業はないけど、仕事はいっぱい 基本的には評価の仕事をしている人が多いですね。通知表と指導要録。ワークの仕事なんかは先週で終わっている人が多いみたいです。 次年度の準備もたくさんあります…

休校中です

休校4日目です。 授業はなくても年度末という事もあって、やるべきことがたくさん(^-^; 面談ができなくなった事で色々。連絡つけなきゃ、報告書どうしよう、引き継ぎいつやろう…加えて次年度に向けた作業がまた(O_O) 果たして4月に間に合うのかしら?

TV見なくても困らない生活

新型コロナで大変な事になってしまいましたね。危機的な状況だと言う人もいます。これも地震や台風と同じく自然災害だと思うんです。正しい情報が必要な時に欲しいわけです。 そういう時のために公共放送が必要だと、NHKの方々は仰っているのですが、ウチは…