ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「わからない」の理解

なんで分からないの? できてる人が使う言葉ですね。小学校低学年の頃ならば、使う親も多いのでしょうね。自分もご幼少の砌に言われてました〜(・・;)こんな事も分からないのかよ!と言われて悲しかったなぁ。学習は、だいぶ思い込みとWMで苦労しました。 子…

机の修繕

とりあえず穴や溝をパテで埋めて、乾燥してからやすりがけしましょう。 浅い溝が無くなるくらい削ってしまいましょう。そしてニスを塗って出来上がり! 自分の机は自分でキレイに!って、子どもに修繕の仕方を教えて作業した事もあったなぁ。これをやったク…

今年度初セミナー

昨日支援系セミナーに参加して勉強してきました。7時前に家を出て、帰宅は19時過ぎです。でも沢山の学びがありました。 支援系の最新情報を学ぶという事で、次年度からの指導要領、個別の〇〇計画などを中心とした講義でした。特に〇〇計画については、ちょ…

車窓

久々に東京へ電車でお出かけしました。窓から外を見るんですけど直線が多いって思って。 まぁ、つらつら考えると当たり前か、と思うんですけど、逆に都会の曲線を探検するのも面白いかなぁ。

ポンゾ錯視

交通事故のテレビ番組でポンゾ錯視について説明している動画を見つけました。ポンゾ錯視は遠近法に関わる目の錯覚です。 説明はとても分かりやすく、番組主旨だと思われる交差点での危険さがよく伝わる絵だと思いました。 さて、ポンゾ錯視の説明で使われた…