ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

遠足の写真

イジメをなくす取り組みを行っている学校は多いと思います。イジメの定義は文科省のサイトを見るとして、これまで見てきて色々なパターンがありました。でも多くは異質と感じる事物への対応に課題があるように思います。 自分と違う感覚、自分と違う意見、自…

リフォーム50%

GWまでに完成の予定が大幅に遅れてしまいました…まだ過去形ではありませんが。

HSC はいぱぁせんしぃてぃぶちゃいるど

という言葉を教えてもらいました。 アーロン博士という方が言い出しっぺだそうです。出版された書籍で見ると 1996年『the highly sensitive person』 2000年『ささいなことにもすぐに動揺してしまうあなたへ』 2002年『the highly sensitive child』 2015年…

正しい歴史を教えたい (`_´)ゞ

よく出てくる言葉に 正しい歴史認識 っていうのがあります。史実っていうのとは違う感じがしますけど、どうなのでしょうね。 歴史は好きなんです、昔から。地域のマイナーな豪族の事に興味を持って調べたりしてた児童でした。こう書くとすごいと思えますが、…

掲示物 今度こそ

[ というわけで、大人し目に作り直してます。今度は模造紙にニスを塗りました。ま、これは普通ですね。

掲示物失敗

先日ペンキを模造紙に塗り、掲示物を作っていたのですが、出来上がりがあまりに派手になり… 教室に掲示する勇気はなく、廊下に掲示することにしました。

ご寄贈いただいてしまいましたー

学級の担任であった頃から、「つまらない物」と称したご褒美を子どもにあげてました。つまらない物の内容は、ペットボトルの首についてくるオマケです。昔からガブガブ飲んでたので、貯まるのが早くてご褒美に使っていたわけです。 支援にどっぷり浸かってか…

模造紙にペンキ

紙にペンキを塗るのは、結構いけます。質感が変わって面白いです。教材研究中の実験の成果です。

教室リフォーム

活動する位置を普通教室から離し、出入り口も変えました。ついでにボードの位置も変えよう!…と、やってみると、ついでの仕事量ではなく(^_^;) ようやく一枚取り付けました! 完成ではないので、作業続行です。