ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

学力向上だって

全国学力テストのきっかけになったOECDの調査。結果が出るたび教育が批判される印象があるのですが、被害妄想でしょうか? 学んだ事は使いましょうとか、テストができるだけじゃあまり意味ないよとか…教科書オンリーじゃない先生は昔っから言ってました。教…

スマートホンを持って登校

文科大臣が見直しを検討するってだけで決定を伝えているわけではないのですが、ニュアンス的には学校でスマホ解禁の記事が多いです。現状にそぐわないという声が合わせて掲載されているので、解禁に向かうのでしょう。 そこで妄想です。 登校時に歩きスマホ…

K先生の社会科

私にとってTさんのクラスは、空き時間ができたら参観したい場所ランキング1位なのです。参観するたびに興味深いことをやっていて、解説もしてくれます。 今回は大根。地域の行事から自地域で昔生産してた大根の話へ。それの復活記事が出て、その研究を行って…

元日です

旧暦のお正月が始まりました。ぢやあ初詣⛩に行こうかな。 ところで、なぜ今日が旧暦元日なのかしら?ちょいと聞いた話では、立春が旧暦のスタートであるとか。太陽暦は春分の日が基準だそうです。しかも宗教会議が絡んでいるとか…ちゃんと調べれば良いのです…

働き方改革

飲食店だと開店前に、例えば9時から準備しますって言われたら9時に間に合うように出勤するのかしら?それとも8時半に入ってみんなそれぞれ取り掛かって9時に朝礼とか? 話を聞いていると、そういう会がなくても、始業10分前に出勤するっていうサラリーマンが…