ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

また放射線が

先程、東海村で事故ってニュースを見かけました。会見してるそうですね。もう少しすれば解説付きでニュースが流れるのではないかと思います。 FUKUSHIMAから8年。事故当時の嘘が色々ありましたよね。今回はどうなのでしょうか?折も折、統計の嘘が出たりしち…

むつかしい課題1

否定語の排除は難しい課題です。自身が学級担任時代、極力避ける努力はできても完全排除はできませんでした。結構動きの激しい子たちに対して、まずは行動停止を急ぐのが第一でした。圧の強い制止でした。もちろん若い頃と違って演技でしたが、瞬発的な介入…

教室の実態把握はできてるのかしら

と思う場面がこのところ多くて、でも若い頃はあまり考えていなかったことも思い出され… 今年度は校内研究の授業を見る機会が何度かありました。それぞれテーマは違いますが、大事なことを絞っているところが多く、とても勉強になります。 目がいくのは手立て…

蜃気楼?

8:30頃、由比ガ浜から三浦半島です。半島の先が浮いているように見えて、あー蜃気楼かな?と。今日は伊豆大島も大きく見えてました。

歳神様

新年会…といっても、職員室でお昼を食べて歳男歳女の方がお話をする会です。ずーっとこのパターンで行われています。 今年お話しされた同僚さんの1人は長らくお世話になってきたしお世話してきた方でした。子どもの疑問に答えられなかった話から、教えること…

夜明け前の星見

しぶんぎ座流星群のピークが今日の11時頃だと知って、5時半頃から星見してました⭐️ 都会ではないので、星は結構出るのですが、頭がまだ寝ている状態で、星の並びがちんぷんかんぷん。・°°・(>_<)・°°・。 この季節に夜空を見上げたら大六角形を探すぢやな…

初詣の仕方を視た

テレビで、初詣をどうやるのか?という話が出てました。 徒然草で吉田兼好さんは誰も行かないような時間が良いと言ってました。テレビでは5時までに…みたいなこと言ってました。 人間の都合なのか、神様の都合なのか?どちらが正しいか?何て答えは出ないの…

アイコンタクト

子ども連れの大人が4人みんな画面見ています。子どもは2歳くらいで、大人に向けて言葉っぽい声を出してます。おそらくパパママジジババだと思われる大人たちは、画面を見たまま一応答えてくれてます。 何か事情がある場合はありましょうが、パパとババはゲー…