ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

教材作り そろそろ完成

ボール紙にペンキを塗って、マァマァの完成度です。紙にペンキは、数年前に実験して「アリだ❗️」と思い、多用してます。 マグネットは予定表で使っていたものをリユースします。 さて、あとは指導案(^_^;)

鶴巻で鳥撮

今日は8時前から同僚と鳥撮です。気温低いなぁ。 スタート時点の池でオオヨシキリさん で、近くの田んぼにアオサギさん という幸先の良い出会いでした。サギには出会えましたね。ゴイサギでしょう? ダイサギでしょう で、多分チュウサギ そして、十何年ぶり…

教材作り M IM

来週、1年生で授業をやらせてもらえる事になりまして、教材を作っています。 7年前に作ったものがあるのですが、さすがに新規作成です。前回の不満をカバーすべく、頑張って作ります。

岡崎で鳥撮

台風が来るそうですが、鳥撮に行ってみました。風強いです。 ヒバリが飛んでたり歩いてたり カルガモさんがいて ムクさんも ハトもいて カワラヒワも で、カワセミ登場 ゴイサギが飛んで来ました チドリとかシギとか見ないなぁ、と思っていたら、これはイカ…

ツケッパと東日本大震災

東日本大震災が今の職場に転勤する直前でした。ですから、この職場に来た当初は節電の意識がそれなりに高くて、教室の電灯ツケッパは今ほど多くない状況でした。 考えれば、計画停電なんか無くても、節電しなきゃいけないと思うんですけどね。環境教育ですと…

交流場面の一考察

昔は「こんなもんだなぁ」とプチ満足していた事でも、時間が経って考えると満足できない。 これは時間のせいなのか? 自分の見方が変わったからなのか? 社会変化のせいなのか? よくわからないや。 特学を初めて担任した頃に比べたら、そりゃあ良くなってい…

真田で鳥撮

昨日は体が動かず・・・というわけで、休日出勤する前にチョイと寄り道してみました。 ・・・といっても気温が高いせいか、大根川には期待していた水鳥の姿が見えず。周りの田んぼにも見えず。善波川合流地点までトボトボと歩いてみました。川の中には結構魚が泳い…