ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

教材そろばん

ウチに来ている子どもの中に算数が苦手な子が数名いまして、その内の2人からそろばんをやってみたいとリクエストがありました。 私は普段、子どもの希望をすぐに叶えるような教師ではないのですが、今回は乗ってみることにしました。 以前、東京のおもちゃ美…

臨時参観

予報通りの展開ですね。雪が積もってきています。5校時、6校時の子どもが雪で来られないという連絡がありました。 せっかく時間が空いたので、通常級の参観をして回りました。通常級を担任していた時も、他のクラスを見せてもらっていましたが、いくつになっ…

極寒?の教室対応

ウチの教室は、個別指導するには広いのです。広くて人がいないので、とても寒いです。空調が入ってマシにはなりましたが、設定温度を最大にしても上着が必要な日もあります。窓に畳を立てかけて冷気の侵入を防いでいます。もうひとつ、床が木でない事と階下…

年明け天体ショー

2018年で一番大きく月が見えるスーパームーンが昨夜。それを朝一で見に行きました。で、夜は四分儀座流星群を見に行って、一個だけでしたが満足して帰ってきました。

コミュニケーションが育つ様子?

午前中、電車の中での風景。 右手のボックス席に画面ゲームをしてる2、3歳くらいの子とスマホを操作してる父母。 左手のドア近くに父とおしゃべりしてる2、3歳くらいの子。 左右をチラチラ見比べてしまいました。近場で比較すると、色々気になってしまいます…