ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「教科書が理解できない?ふーん」じゃなくてさぁ、もうちょっと何か考えようよ

YOUTUBEで池上彰のニュース解説を観ていたら、10~20年後にロボットによって失業する職種についてやっていました。FM和歌山ではロボットアナウンサーを導入したとか。 今日のYAHOOニュースのトピックスに「中3の25% 教科書理解できず」というタイトルがあり…

わからないことへの理解

教師集団の特徴の一つは、ほとんど大卒(短大含む)っていうところです。教員採用試験以前にも受験やらテストやらで、ある程度「勉強が解った」とか「テストは何とかなる」という経験を持った方が多いでしょうね。 子どもの困り感を教師に伝える時、なんか微…

厳しくして下さいって言いますが…

今でもよく聞くセリフですね。「厳しく」の内容が叱ることなのであれば、これ程まなびから遠いものはないんじゃないかしら? 先生が甘い!みたいな事を言ってくる人もいますが、クラスの9割がその甘い指導でしっかり動けているなら、動けてない子どもの積み…

運動会の練習シーズン

運動会の練習期間はだいたい1か月。体育の授業プラスαで、まぁ毎日ではないにしても、20時間前後?弱?学年によっても変わります。 当日は見る事ができないので、練習は見に行く様にしています。教室では捉えにくい部分が出てきやすいのでは?特性が顕著に現…

新東名って東京通らないじゃない

第二東名の工事が着々と進んでいる相模川辺りです。蒸し暑い季節の工事は大変ですね。 海老名で圏央道に垂直にぶつかるのですが、ここで終わり? そもそも、東名って通称なんだってこと知らなかったです。 東海自動車道?そのような名称だとか。そう言えば〇…