ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初音ミク10年ですか

専門的な音楽の授業はキライですが、元々楽器は好きなんです。だけど巧く弾けない。だからか昔からシーケンサーとかに関心高かったなぁ。 音楽って言うと楽器がネックになるんだよね。ある程度器用さがないと運指ができないとか、リズム感がないとずれちゃう…

伝え合いで大事なのは聞く?話す?

ということを考えています。 どっちも大事!で結論、でも良いのですがね。転勤したての数年前から聞くが大事と発言してますが、やっぱり今でも私は聞く力に偏るかしら。実際、昔のクラス指導では聞き方には拘っていたようですし ^_^; 喋り方の指導もしてきた…

「要するに」なんなの?

できるだけ短い文で要点を伝えることが、指示を出す時のポイントです。余計な話をしないのが良いのですが、難しいですね。 長々と説明した後に「つまり」「要するに」などの言葉を使って説明が要約された文章が続くなんてシーンに思い当たりがあるのは私だけ…

今年は戦争番組が多いような気がしますが

バラエティーなりドラマなり、8月に戦争を扱う番組って減少傾向にあると思っていたのですが・・・増えたような? やっぱり、そろそろ危ないかなぁ?と思っている人が増えているのでしょうかね?隣国からミサイルが飛んでくる時代になってしまいましたからね。 …

ペルセウス流星群は

車で暗そうな場所をいくつか周ってみましたが、雲が多くてあきらめて帰って来ました。 誰か誘おうかとも思っていたのですが、誘わなくて良かったわっ。 流星群もしばらく見てないなぁ。

徳丸が原

大東文化大学に来たので、ウォーキングで周ってみました。モチロン初めての地です。高島秋帆さんがここでぶっ放した大砲が維新の始まりと言う人もいますよね。