ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

見えないものは分からない2

教える人って常にアンテナを張ることが大事なのでしょう。 授業の仕方はこれでいいのか?とか、子どもは理解できたか?とか、そういう事を考えている教員は会話していて安心感が感じられます。教育相談をしていると、保護者の不安の背景にこの辺りの欠如があ…

どんどん便利になっていきますね

「便利」って「手間がかからない」っていう事だと思ってる。 「手」と「間」なんですね。「手」は力や技巧、「間」は時間でしょう。 こういうことの負担が軽くなるっていうのが「便利」って事だと思うわけです。 手作りにはナニガシカの器用さが必要で、製作…

放っておいても視覚支援が広がるんじゃないかと思ってしまいました

落語家の桂歌丸さんの記事がyahooニュースに載っておりまして、 歌丸「裸でお盆の何が芸か」 とトップページには書かれておりまして、中身を読むと、日本語を使った芸が大事ってことかしら?言葉を使う芸が本筋みたいな? 落語って教養がないと笑えない話芸…

迷惑なベランダたばこ

だいたい、何故ベランダでタバコを吸うのか? 理由としては、 ①家族の受動喫煙を防止するため ②部屋に臭いやヤニを付けないようにするため というのが大きいのではありませんかね? 自分ちの窓を閉めてベランダでぷかぷか・・・そうするとねぇ、煙は左右or上方…

「壁」

完成! 作業前のイメージと違うものになりましたが、まぁ、役目は十分果たしてくれるし、お金もあまりかからなかったし、楽しく作れたので、◎!

カルピス劇場アルプスの少女ハイジ

カルピス劇場は「ムーミン」とか「ロッキーチャック」とかパトラッシュが出てくるやつとか・・・ご幼少のミギリによく視ていたものですわ。先ほどハイジの動画を視ていて、これはどんな人を対象にしたアニメだったのかなぁ?と思いました。 「まんがはお子ちゃ…