ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

壁作成中

やっと車輪を取り付けましたが、金具が出ていて、収納の邪魔? 人工芝みたいなのが安く売っていたので、それを置いてみたら、丁度良いのです、これが。 金具を使うとこうなるんだぁ・・・ということで、結束バンドを使ったらどうかしら?と考えてお店を回ったら…

湘南マジックウェーブ

お昼に新しくFM局が開局しました。結構前から試験放送は流れていて、80年代のAORを懐かしく聴いていました。神奈川すごいな。至る所にラジオ局があるわ。

骨董品レベルのカラーボックス

教室に壁を造りたい! ということで、昨年夏の研修で紹介された「壁」を造ろうと、カラーボックスを集めました。この写真のカラーボックスは、家にあったモノで、購入は1980年だったかしら?37年前のカラーボックスにしては傷みが少ない?真ん中の板はシング…

漢字の学習

支援教育の話をした時に、漢字学習についての質問がありました。文字学習は生活の上でもベースになる部分なので、頑張って欲しいなぁとずっと思ってきたところです。 文字学習と言えば、どうしても書いて覚えるのが主流になってしまいますねぇ。古来、書いて…

小田急電車文字

電車に乗ると、扉の上にパネルが付いていることが多いですね。小田急線の電車は文字情報を伝えるパネルが設置されていて、最近それにはまっています。 情報パネルも2種類あるようで、私は、古いタイプに注目してしまっています。いわゆる電光掲示板というや…