ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム脳

90年代にカウンセリングマインドの研究会で教えてもらった事があります。ゲームをすることで脳に変化が現れる話でした。それ系の本には、否定的な内容もあって、今はあまり見かけなくなった言葉ですね。 朝のラジオで、脳の専門家の方が、「ゲームは脳を鍛え…

初詣

今年は初詣に行ってみました。前の職場の時には、そのエリアの神社に初詣していて、それ以来なので6年ぶりでしょうかね。 近所の古い神社へ行って、お参りして。 帰り道に翡翠を見ることができまして、なんか得した感じです。

教室面積

狭い教室が欲しい。 支援級をやっていた頃から、そういう思いはありました。最大10人と考えても、普通教室は広く感じました。スペースとして使えるのは有難いのですが、ちょっと落ち着かない空間でした。もう二回り小さくても十分って。 「教室の広さは法に…

目を合わせる難しさ

私も目を見て話すのが苦手です。仕事柄、見ないわけにも行かないのですが、10°くらいの角度で下を見たり上を見たりする癖があります。集団を見渡すのは平気なのですけれど・・・。 なぜ苦手なのか、よく分からないところがあります。以前は「怖いから」だと思っ…