ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近日付が気になる。 事の起こりは元旦の京浜急行車内。なぜ今日は1月1日なのか、ず~っと考えていた。 元旦にふさわしく思える冬至はクリスマス前。そこから約10日後に元旦。う~ん解らない。 暦の上で冬とは10~12月。1月から春となります。 この季節感…

給料分の仕事

給料分働いているか? 働いていると思いたい・・・というのは願望か。時間で考えたらクリアしてると思いますけど、問題は質ですよね。 そう問われた時に何人の人が自信を持って答えられるのだろう? 少なくとも私には自信ありません。そもそも、自信があった…

えほ~まき?

昔はなかったなぁ。 福島で独り暮らしを始めた時に、それまで出来なかった事の一つとして、ロールケーキの丸かじりはやったけど・・・ 恵方巻き。どこかの神社が発祥という話もありますが、ぼくらのセブンイレブンの企画で広まったとか言う話もあって、バレンタ…

しつけ

躾でしつけ。ナカナカ考えさせられますね。 萩本欽一さんは、弟子入りを志願者と、まずは食事に行くんだそうです。正しく箸を使えることは親のしつけを素直に受け入れている証拠と考え、素直さが成長には不可欠なんだそうです。 箸が使えなくても素直な子は…

二兎を追う者

インフル疑惑で出勤停止なので、ラジオの国会中継なんかを聞いています。 みんな言いたい事を言ってますねぇ。いじめや体罰の問題があったから、「豊かな心の育成」なんて言葉まで出てきて笑っちゃいました。学力重視の方針を強力に打ち出しているのはどこの…