ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

丹沢美術館

今年は夏の研修が初めて10回を超え、お金もたくさん飛んでいきました。講義や演習を受けていると、学生気分に浸れるのは悪くないです。昨年の転勤でようやく学生気分が抜けたような気になっているので、余計にそういう時間が貴重に思えるこの頃です。 同じよ…

年齢相応の扱い方

深夜営業の場所に子どもを連れた親がいる風景。ドンキホーテなんか行くと、結構な人数が見られて、気にはなっていましたが、生活サイクルのことしか考えていなかった。 早寝早起き朝ご飯朝うんち。 眠ければ授業に集中できなくなる、脳に栄養を与えないと働…

お餞別

職場で異動があると、お餞別のやりとりがある。記念品という名前になる時もあるが、意味合いとしては一緒。 昨年異動した時に、色々いただいてしまって、お返し(カレールー。こんなモノを送った前例は聴いた事無いなぁ。エヘン。)もしたのですが、お世話に…

ペルセウスはoutかなぁ

12日ペルセウス流星群、13日金星食 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2116456&media_id=126 星空のコミュニティーで情報を拾って、7月末に戸川公園へ見に行った時には、ちょっとは見られたんだけど、肝心の夏の本命は観測難しそうです。 流星群らしい光…

学校には昔、衛生検査っていうのがあったような記憶があります。 ・ハンカチ・ちり紙・給食袋・爪 そんなチェック項目だったような気がします。洗顔や歯磨きが入っていたような気もしますが、さらに記憶に自信がありません。 爪。この場合、伸ばしていると不…

退化?進化?

環境ってモンについて考える機会が多いです。 人はその環境に適応していくモノなんだとつくづく思いました。また、適応できないマイノリティーへの支援につて考えさせられたりしています。 そんな大きな事でなく、身近な所で・・・パソコンを使うようになっ…

千葉はいいなぁ

火曜日に友人の仕事にコバンザメして千葉県へ作業所の見学に行きました。夏の研修前半戦の最終日って言う感じですかね。 仕事の打ち合わせも傍らで聴かせてもらって、普段なかなか聞けない話やモノの考え方に触れる事が出来ました。相模川を越えるどころか東…