ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

ポンゾ錯視

交通事故のテレビ番組でポンゾ錯視について説明している動画を見つけました。ポンゾ錯視は遠近法に関わる目の錯覚です。

説明はとても分かりやすく、番組主旨だと思われる交差点での危険さがよく伝わる絵だと思いました。

さて、ポンゾ錯視の説明で使われた絵ですけど、平行線横断歩道と平行でなく奥行き感がある横断歩道とを比べて、錯覚で後者の方が遠く見える、という絵でした。

ちょっと気になったので、動画を止めて測ってみると、遠く見える方をホントに小さくして見せていることが分かりました。まぁ、錯覚は認知力で変わるだろうし、伝えたい事を優先させれば、そうなりますよねぇ。

授業と同じだなぁって思いながら続きを見てましたけど、情報教育って面だと、マスコミの報道は見方に気をつけなきゃって事になりますねぇ。