ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

シャープペンシル禁止

新年度ということで、ルールの確認が話題に。シャーペン禁止について、会議で発言させていただきましたが、そもそも、理由を知らないで禁止している方はいかがなものかと(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

周囲では筆圧と芯の細さ、高額品の盗難、この辺りが禁止の理由でした。

じゃあ、筆圧のコントロールが出来ている子はOK、という事にならないのが?⁇

高額品って鉛筆にもありますよね?ステッドラーの鉛筆って鉛筆にしては高価です。そもそも、キャラクター鉛筆は盗難対象だし、サイコロ鉛筆なんかゲームにも使えちゃいます。

友人の話では、柄物鉛筆を禁止してる所もあるとか…。そこまでやらないとシャーペン禁止はあまり意味ないように思います。

シャーペンは尖がってて危険、という声もありますが、鉛筆だって十分凶器です。

手指のコントロール面でも、そこまで普段から指導してる方は少ないのが現状でしょう?鉛筆の持ち方指導などがきちんとなされた上での禁止であれば分かりますが…

最終的に自分のクラスは使い分けが原則でしたので、全面禁止にはしませんでしたが、どうなんでしょう?