ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

10年前

前任校へ行ってきました。自分は最後の通常学級が四年生でした。かなり良いクラスでありました…などと書くと、親バカならぬ担任バカ?と思われるのが普通で、他人が言ってたら、ちょっぴり自分も思います。

 

でも、教室前の水場の様子を見て、ウチの子たちの方が勝ってるなと。壁の様子を見て勝ってるなと。褒めていたら、みんな一生懸命に掃除してくれましたっけ。もちろん褒めるだけぢゃなく、工夫はしましたが。担当場所を決めないとか。

そういえば机も直したな。パテ埋めして。自分の机は自分で直してもらいましたっけ。

まぁ色々まずいことも思い出された時間でした。