ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

例えばの話

今聴いているラジオ番組でブラックホールの解説をしています。よく分かるお話です。例えがとても上手で、イメージしやすいモノを使って特異点だの光が落下する話だの、難しい内容が、すーっと入ってきます。

授業の話もかくありたい。と思って落ち込む、という話ではなく…

 

脱線した授業かなんかで、人それぞれの違いを受容しなきゃって話をしている時に、星新一さんのショートショートを思い出して、👽ゴキブリが巨大化したような文明人とも仲良くやっていく未来の話なんかしてた事を思い出しました。

でも、それが現実的だと思ってたのです。

猿系が人類になるとは限らないんだろうなと。肌の色が違うだけで差別が起こった地球人類。どこまで受容できるかしらん。そもそも、地球の生態系を基に考えるのは違うんじゃない?

それはさておき、宇宙人との交流なんて時代が来てしまったら、地球基準のモノは宇宙基準に変わるのでしょうね。日本で尺貫法が衰退したのと同じように。

長さや重さは地球の大きさや重力が基準だから変わるでしょ。あとは価値観とか?物理学や哲学が大きく変わるような。