ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

認知症の検査

先週、人間ドックを受診しました。数年に1回、脳ドックも受診していて、今回MRに入ってきました。待ち時間の間に注意書きを見るとインプラントの絵が描いてあって×が付けられていました。強力な磁気を使った検査だから、磁性体は厳禁!ということです。言われてみればそうなのですが、自分の中でつながっていなかった事なので「おー。インプラントはいかんなぁ」と思いました。インプラントにしようかと考えていたんですけどね。卒中の確率を考えるとMRができた方が良いなぁ・・・。

 

当日のオプションで認知症の検査があったので、申し込んでみました。

WISCで被検査者になった時、WMが思い切り低かったんですよね。基本、記憶系には自信がないのですが、最近特に「そろそろヤバいんじゃないか?」と思い始めているくらいなので、この機会に客観的な数字で・・・

検査者はとても優しい雰囲気でした。にもかかわらず検査前の緊張感。なんか、この時の状態が複雑でした。軽い気持ちで受験しようと思っているのに、割と客観的に検査を見ているはずなのに、スタート直前になると「間違えちゃイケない」という気持ちが前面に出てくるんです。こういう所に特性が出てくるんだなぁ。

何にせよ、検査時の受験者の心の状態を疑似体験する事ができたかなぁと。受験者の不安をナントカできるように心がけましょう!