ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

9時から6時過ぎ 2日目

あれから7年。3.11に朝から講習会でした。

 

さすがにそろそろついていけない部分が出てきて、時々思考停止してました。

児童がらみなら、何とかついていけるのですが…高齢者福祉とか家庭裁判所とか(T . T)知らない事だらけで、勉強にはなりますけど、イメージする手がかりが無い!

やはり学習には手がかりが必要です。身をもって体験してしまいました。

 

でもちょっと思い出したのだけれど、昔パソコンをやり始めた頃、パソコン情報誌をよく買っていたのです。でも、専門用語が多いじゃん。結構分からなかったのですが、分かったふりして読んでいたわけです。1年くらい購読してたら理解できました。

何度も読めば、分かるようになるんだね。でもパソコン動かしながらだから、体験しながら読んでいた事を考えると、純粋に読むだけで理解できたかどうか怪しいなぁ。

そもそも、1年もかかっているわけだから、仕事に応用はできないかぁ。やっぱし。