ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

同窓会

社会人になって、初めて同窓会に参加して恩師にお会いしました。帰りの電車の中で、余韻に浸って良い心地です。幹事をはじめ、その場にいたメンバーに感謝です。

クラスメイトとはずーっと会って無くても、割と簡単に距離が縮まるのね。昔に戻っていく感じとはちょっと違うかなぁ。嬉しいとか懐かしいとか楽しいとか、色んな思いが出てきて、よくわかりませんが、あー同窓会ってこんな感じなんだって、しみじみしながら電車の中です。

 

35年前、恩師のT先生に進学の相談をした時、特殊教育を勧められたんですよね。大学の小学校課程受験についてアドバイスをいただきましたし。そうそう、あの頃は高校教師を目指していたのを思い出しました。何にしてもT先生、お元気そうでなによりでした。

 

友だちとのやりとりを思い出しながら、電車の中でふと思ったのは、距離感とか?居心地とか?空気とか?みんなが大なり小なりこういう感じ方をするのかしら?って事でした。小学生だとどうなんだろう?自分自身が偏っているので、判断に迷います。担任してた子たちは同じ様な感じ方をしてくれるかしら?

 

逆に在学中にこういうのを疑似体験出来ないかなぁ、とか。感じ方が分析できてないのに、無茶な課題ですが…

 

それより今は睡魔が問題です。乗り過ごしたらタクシー代が…