ちょっと支援教育とかを

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

学習ってさぁ

「授業は英語で」現場に戸惑い

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=2371779

相変わらず本質を外した所が肝心な部分に混じる我が国の教育行政ですが、そんなに悪くない提案だと思う。問題は実現できるのかという事でしょう。多分お金は遣わないから、結果はたかがしれている現場の努力で効果が出るとしても10年単位の時間が必要になるでしょうね

この英語教育の記事で感じたのは、教育原理の正しさかな。

忘却曲線、学習の強化&般化、発達の個人差・・・などなど。一番大きいのは構えなんじゃないかと思うな。学ぼうとする姿勢。

英語は日常生活で必要ないもん。アイドルが全て英語で喋るようになったら、全体の英語力が上がると思うぞ。

受験勉強で定着するモノがあるじゃないですか。残っているのものあるし。遣ってないから大半は忘却の彼方ですが・・・

あとは学校にどれだけの威光があるかって所かなぁ先生の言う事は聞くモノだっていう親は少ないし、自分本位な親が自分本位な子どもの言い分を鵜呑みして文句なんか言っている内は、学ぶ姿勢なんてできないだろうなぁ。