ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

春だな

何となく気分も上向きになってきて、思考が後ろ向きでなくなってきている感じがする。鬱もかなり軽くなってきて、鼻水のピークが来ているので心身で春かなぁ、と思えます。

外回りの仕事が多いこの頃。昨日もいくつか移動している内の一つで、シンジ君のアセスメントをしました。シンジ君は有名な碇シンジ君です。支援教育の視点で考えると・・・なんて話をしたのは、発達障害の理解をしてもらうためだったのですが、この仕事でエバが使えるとは思わなかったなぁ。言い出しっぺは私ではなく、相談者です。そんな話を振る勇気はありません。

そういう系統でいくと、ADHDの型を分類するのに、のび太型とジャイアン型に分けている本は解りやすかったなぁ。難しい事を大衆文化につなげて分かり易くできるヒトは素晴らしい。こういう人が勲章をもらうべきなんじゃないかな。