凹凹MEMO

前向きでないかもしれませんが、後ろ向きになりすぎない程度の綴方・・・要するにぼやきです

指示を聞かない子どもたち

 経験が少ないと不利って言うけれど、そんな事はないんじゃないかなぁ。経験の長い短いじゃぁないように思います。経験して分かる事もありますが・・・。センスって言葉を良く耳にしますが、自分なんかは無かった方だと思う。足りないモノは何かでカバーできれば良いと思うのですけれどね。

 最近よく話題にするのが、担任の指示。

 「静かにしなさい」と言っておいて・・・とか、「話を聞きなさい」と言っておいて・・・など、見ているとすっごく気になります。何で指示が徹底されるところまで待てないのだろう?自分も待ってなかったかも・・・と思いつつ、この積み重ねが崩壊の芽を育てているんだなぁと思います。そりゃぁね、ちょっとした事ではあるけれど、「指示に従わなくても良い」って毎日すり込んでいるんだよね。うんうん、ちゃんと教育されているじゃないですか。

 クラスが単年度になる時に誰かが、無責任さを助長するのではないか?と言っていた。そういう臭いはしているかな。2年制クラスだと、1年目で転けると2年目に崩れちゃうし、そういうのが多くなってきていたし、単年度になるのは仕方ないか。でもなぁ、違和感ぐらいは感じて欲しいなぁ。