ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

研修

すこぶる体調の悪い中、足柄県の外で研修を受けてきました。

外出がおっくうですが、まぁ仕方ない。

お金も払ってあるし。

 

職場が変わって、今までとは形態の違う仕事になって、知識も技能も専門性が高くないと対応できないので、春から結構な時間を勉強時間に充てているのですが

年齢を重ねているせいか、学習効率が低いです。なかなか新しいことが入らないまぁそれなりに若い頃からお勉強してきましたので、大抵のことは聞いたことがあったり、読んだことがあったり・・・全く新しいことはほとんどないので、助かってる感じですね。

深化と関連づけ。今、学ぶのはそういう作業かな。あとは感覚を研ぐこと。

アセスメントに必要なカウンセリング系の講座を受けることが多かったけど、結構受講料も高くて馬鹿にならない。でも実践的な話や実習が入ることが多いので、本を読むより頭に入るから良いのです。

昨日はアセスメントのための検査が多かったな。夏にwiscを教えてもらった時も自分が受験者になりましたが、今回も同じ。あっという間に5時間が過ぎて、アートセラピストの認定証をもらいました。認定証自体は自分の中であまり意味はないのだけれど、随分多くのことをつなげてもらえました。