ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

フォークルのベースの人?北山さんは、大学の先生だったのね

 

 北山修さんが大学をお辞めになるという番組をNHKで先ほど放送していて、ちょっとだけ視ました。最後の講義で学生へのメッセージ

「いなくなることで取り入れられる。」

 母子関係を例に挙げて、分離がうまくいかないことで関係も…というような内容に受け取りました。そうね、そういう事例は数えられない位ありましたね。

 教師もいなくなる事が仕事。来週からは自分はいない。いなくなる事で皆さんに何かを…という下りは考えちゃいました。今までどうだっただろう?反省が多かったなぁ。そろそろカウントダウンだし、自分がいなくなる時に何かを残せるのだろうか…?