ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

コミニュケーション力

現場を訪問して一番気にするのは、子どもたちや大人たちの挨拶とトイレです。マイベースの子たちは、他と比べて挨拶する方だと思うのですが、登校指導などで挨拶返してくれるのは半分弱かしらん?進んで挨拶となると1〜2割しかいないと思うのです。 コミニュ…

ゆとり教育への批判が疑問!と、ずっと言ってるけど

動画を視たり、ラジオを聴いたりしていると、評論の内容やドラマの中でゆとり世代を批判的に表現するものしか出てこないようです。 平成10年発表、平成14年施行の学習指導要領は良かったなぁ。ゆとり真っ直中って感じで、個人的な経験ですが、じっくりとした…

遠足の写真

イジメをなくす取り組みを行っている学校は多いと思います。イジメの定義は文科省のサイトを見るとして、これまで見てきて色々なパターンがありました。でも多くは異質と感じる事物への対応に課題があるように思います。 自分と違う感覚、自分と違う意見、自…

リフォーム50%

GWまでに完成の予定が大幅に遅れてしまいました…まだ過去形ではありませんが。

HSC はいぱぁせんしぃてぃぶちゃいるど

という言葉を教えてもらいました。 アーロン博士という方が言い出しっぺだそうです。出版された書籍で見ると 1996年『the highly sensitive person』 2000年『ささいなことにもすぐに動揺してしまうあなたへ』 2002年『the highly sensitive child』 2015年…

正しい歴史を教えたい (`_´)ゞ

よく出てくる言葉に 正しい歴史認識 っていうのがあります。史実っていうのとは違う感じがしますけど、どうなのでしょうね。 歴史は好きなんです、昔から。地域のマイナーな豪族の事に興味を持って調べたりしてた児童でした。こう書くとすごいと思えますが、…

掲示物 今度こそ

[ というわけで、大人し目に作り直してます。今度は模造紙にニスを塗りました。ま、これは普通ですね。

掲示物失敗

先日ペンキを模造紙に塗り、掲示物を作っていたのですが、出来上がりがあまりに派手になり… 教室に掲示する勇気はなく、廊下に掲示することにしました。

ご寄贈いただいてしまいましたー

学級の担任であった頃から、「つまらない物」と称したご褒美を子どもにあげてました。つまらない物の内容は、ペットボトルの首についてくるオマケです。昔からガブガブ飲んでたので、貯まるのが早くてご褒美に使っていたわけです。 支援にどっぷり浸かってか…

模造紙にペンキ

紙にペンキを塗るのは、結構いけます。質感が変わって面白いです。教材研究中の実験の成果です。

教室リフォーム

活動する位置を普通教室から離し、出入り口も変えました。ついでにボードの位置も変えよう!…と、やってみると、ついでの仕事量ではなく(^_^;) ようやく一枚取り付けました! 完成ではないので、作業続行です。

評価と支援 その評価の仕方で力は測れる?

ずーっと前から保護者との相談で出てくる話なのですが、結局国語が出来ないと成績は上がらないって度々言われます。読み書きが出来ないとテストで点が取れないからです。 かつては教科ごとに完全相対評価だったので、学級集団の中に限れば、テストだけでもそ…

シャープペンシル禁止

新年度ということで、ルールの確認が話題に。シャーペン禁止について、会議で発言させていただきましたが、そもそも、理由を知らないで禁止している方はいかがなものかと(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 周囲では筆圧と芯の細さ、高額品の盗難、この辺りが禁止の理由でした。 じ…

新年度早々鬱

相変わらずのポジションで今年度もお仕事という事になりました。同じ職場に長くいると、やり方が変わってきて、それが気になってしまう…結構苦しいと感じてますが。 まぁ、それはそれとして、ポジションの責任は果たさねば!と思うのですが、職場全体に伝え…

8年前

9月1日だったよなぁ、昔は。避難訓練とか引き渡し練習とかがあり、地震の記憶を数十年伝えてた感じなのかしらん。 それが1月17日に変わったんだよね。地震の怖さが伝わる映像でした。 で、3月11日。 地震と津波と放射線 色々考えさせられる情報がたくさん。…

10年前

前任校へ行ってきました。自分は最後の通常学級が四年生でした。かなり良いクラスでありました…などと書くと、親バカならぬ担任バカ?と思われるのが普通で、他人が言ってたら、ちょっぴり自分も思います。 でも、教室前の水場の様子を見て、ウチの子たちの…

木版画の展示

児童作品が展示されているのを見ていると気にするのが、輪郭線です。一版単色の時に、彫らない部分が隣り合えば間に線があった方が分かりやすくなります。彫る部分が隣り合っても同じです。そうじゃない所も線が彫られている作品が増えてます。 あー、版画の…

学力向上だって

全国学力テストのきっかけになったOECDの調査。結果が出るたび教育が批判される印象があるのですが、被害妄想でしょうか? 学んだ事は使いましょうとか、テストができるだけじゃあまり意味ないよとか…教科書オンリーじゃない先生は昔っから言ってました。教…

スマートホンを持って登校

文科大臣が見直しを検討するってだけで決定を伝えているわけではないのですが、ニュアンス的には学校でスマホ解禁の記事が多いです。現状にそぐわないという声が合わせて掲載されているので、解禁に向かうのでしょう。 そこで妄想です。 登校時に歩きスマホ…

K先生の社会科

私にとってTさんのクラスは、空き時間ができたら参観したい場所ランキング1位なのです。参観するたびに興味深いことをやっていて、解説もしてくれます。 今回は大根。地域の行事から自地域で昔生産してた大根の話へ。それの復活記事が出て、その研究を行って…

働き方改革

飲食店だと開店前に、例えば9時から準備しますって言われたら9時に間に合うように出勤するのかしら?それとも8時半に入ってみんなそれぞれ取り掛かって9時に朝礼とか? 話を聞いていると、そういう会がなくても、始業10分前に出勤するっていうサラリーマンが…

むつかしい課題1

否定語の排除は難しい課題です。自身が学級担任時代、極力避ける努力はできても完全排除はできませんでした。結構動きの激しい子たちに対して、まずは行動停止を急ぐのが第一でした。圧の強い制止でした。もちろん若い頃と違って演技でしたが、瞬発的な介入…

教室の実態把握はできてるのかしら

と思う場面がこのところ多くて、でも若い頃はあまり考えていなかったことも思い出され… 今年度は校内研究の授業を見る機会が何度かありました。それぞれテーマは違いますが、大事なことを絞っているところが多く、とても勉強になります。 目がいくのは手立て…

蜃気楼?

8:30頃、由比ガ浜から三浦半島です。半島の先が浮いているように見えて、あー蜃気楼かな?と。今日は伊豆大島も大きく見えてました。

歳神様

新年会…といっても、職員室でお昼を食べて歳男歳女の方がお話をする会です。ずーっとこのパターンで行われています。 今年お話しされた同僚さんの1人は長らくお世話になってきたしお世話してきた方でした。子どもの疑問に答えられなかった話から、教えること…

夜明け前の星見

しぶんぎ座流星群のピークが今日の11時頃だと知って、5時半頃から星見してました⭐️ 都会ではないので、星は結構出るのですが、頭がまだ寝ている状態で、星の並びがちんぷんかんぷん。・°°・(>_<)・°°・。 この季節に夜空を見上げたら大六角形を探すぢやな…

アイコンタクト

子ども連れの大人が4人みんな画面見ています。子どもは2歳くらいで、大人に向けて言葉っぽい声を出してます。おそらくパパママジジババだと思われる大人たちは、画面を見たまま一応答えてくれてます。 何か事情がある場合はありましょうが、パパとババはゲー…

♪♩時には思い出行きの

2018年の最期の曲は主人公でした。ffも久々に聴いて、少し気合の入ったツゴモリの夜でした。

宮ヶ瀬湖で鳥撮

同僚のKさんと鳥撮第三弾。スタート地点でまずは 猿撮です。ちょっと怖い。次が つぐみんかなぁ。 で、飛んできたコゲラ ドラミングも聞けました。見られなかったけど・・・ 冬鳥来ないかなぁ、と言ってたら ここまで写っていれば判別できますね。 空をトビが飛…

学校の先生に必要な力って

昔は何でもできるのが理想としてあったような気がします。今は「チーム学校」の時代なので、なんでもできるという事は求められていないかなぁって思います。 「自分じゃできないけど、教えるのはうまい」なら十分だと思いますけど、教えている単元の内容周辺…