ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

教材作り そろそろ完成

ボール紙にペンキを塗って、マァマァの完成度です。紙にペンキは、数年前に実験して「アリだ❗️」と思い、多用してます。 マグネットは予定表で使っていたものをリユースします。 さて、あとは指導案(^_^;)

鶴巻で鳥撮

今日は8時前から同僚と鳥撮です。気温低いなぁ。 スタート時点の池でオオヨシキリさん で、近くの田んぼにアオサギさん という幸先の良い出会いでした。サギには出会えましたね。ゴイサギでしょう? ダイサギでしょう で、多分チュウサギ そして、十何年ぶり…

教材作り M IM

来週、1年生で授業をやらせてもらえる事になりまして、教材を作っています。 7年前に作ったものがあるのですが、さすがに新規作成です。前回の不満をカバーすべく、頑張って作ります。

岡崎で鳥撮

台風が来るそうですが、鳥撮に行ってみました。風強いです。 ヒバリが飛んでたり歩いてたり カルガモさんがいて ムクさんも ハトもいて カワラヒワも で、カワセミ登場 ゴイサギが飛んで来ました チドリとかシギとか見ないなぁ、と思っていたら、これはイカ…

ツケッパと東日本大震災

東日本大震災が今の職場に転勤する直前でした。ですから、この職場に来た当初は節電の意識がそれなりに高くて、教室の電灯ツケッパは今ほど多くない状況でした。 考えれば、計画停電なんか無くても、節電しなきゃいけないと思うんですけどね。環境教育ですと…

交流場面の一考察

昔は「こんなもんだなぁ」とプチ満足していた事でも、時間が経って考えると満足できない。 これは時間のせいなのか? 自分の見方が変わったからなのか? 社会変化のせいなのか? よくわからないや。 特学を初めて担任した頃に比べたら、そりゃあ良くなってい…

真田で鳥撮

昨日は体が動かず・・・というわけで、休日出勤する前にチョイと寄り道してみました。 ・・・といっても気温が高いせいか、大根川には期待していた水鳥の姿が見えず。周りの田んぼにも見えず。善波川合流地点までトボトボと歩いてみました。川の中には結構魚が泳い…

串橋あたりで鳥撮

2月の探鳥会に参加したあと、ようやく鳥を観に行く事が出来ました。まず現れたのが 道をトボトボと歩いているでかい鳥。私の目の前を横切っていきました。 オオヨシキリの声がするので、そちらに近づき、 ムクさんが来て ボソさん登場 空にはカモとサギ。サ…

「いつくしみの視野」

大掃除がまだ終わらず、この時季になってもまだ整理をしております。作業対象となっているのは、圧倒的に紙が多く、書籍や授業で使ったプリントが山になっております。書籍の7割くらいは漫画です。引っ越し前は9割が漫画であった事を考えると、文字の本が増…

自分が良ければ良いんだな、きっと

日大アメフト問題で今、コーチと監督が記者会見をしています。ネットで流れているのでライブで観ていますが、色々考えちゃいますね。 聴いていて一番気になったのは、「一つ質問します」と言っておいてたくさん質問している記者さんですね。 司会者が同じ内…

壁 改

安定性や使い勝手を考えて、壁の改良作業をしています。本当はゴールデンウィーク中に完成予定でしたが… 上につけていたカラーボックスを二分して、20cm強低くなりました。これで廊下にも移動させる事ができます。 これまでのも、設計段階では廊下へ移動でき…

困り感を煽る

忘れ物をすると漢字練習をしなければならない この指導はアリでしょうか?忘れ物に対してどのように指導するのか、ペナルティをどのように考えるのか、という事は結構な悩みどころになります。 自分は若い頃、その辺りは何も考えていなかったように思います…

昔の自分に責任もてないなぁ

普段あまり実家に帰っておらず、親類に顔を合わせる機会がない私です。従姉妹や叔父や伯母、十数名と合って話したのは本当に久しぶりでした。昔話に花が咲くわけですが、自分が覚えていないことがポンポンと出てきて、出てくると自分も少し思い出せるみたい…

9時から6時過ぎ 4日目

最終日です。色々な職についている方からの話が聞けて、大変勉強になりました。 心理職の方に囲まれて学んだ4日間でしたが、看取りの技能がハンパないです。早いし。チョコッとかじった程度では届きませんでした。普段からのたりのたりやっているから時間が…

9時から6時過ぎ 3

3日目に入って、いよいよ半分くらい分からないという状況ですが、睡魔があまり襲ってこないのが不思議です。トータルで5分くらい落ちたかしら? でも心理系用語が普通に飛び交う中、理解50%のまま、グループ討議に参加するのは結構な背伸びです。 共通認識し…

9時から6時過ぎ 2日目

あれから7年。3.11に朝から講習会でした。 さすがにそろそろついていけない部分が出てきて、時々思考停止してました。 児童がらみなら、何とかついていけるのですが…高齢者福祉とか家庭裁判所とか(T . T)知らない事だらけで、勉強にはなりますけど、イメージ…

9時から6時過ぎ

長い講習会でした。疲れないわけはないのですが、興味をひく内容で一杯でした。 周りは皆さん、心理系の方々で、場違い感をひたひた感じつつ、一緒にお勉強させていただきましたー。 それにしても、同じ情報なのに、読み取れる内容はこんなに違うんだ(O_O)や…

グループ相談スマイルクラブ

先週、隣町から始まったスマイルクラブ^_^ 3回目の今日は、私の教室で開きます。児童の顔ぶれは変わってますが、教材は3回目。チョコッと改良しつつ、挑みます。さて、どんな感じになりますかね。毎回、とても勉強になっています。

春の節分に探鳥会

1年ぶりの探鳥会でした。今回は十数年ぶりに押し入れから出してきた一眼レフのデジカメに300mmのレンズを装着して勇んで参加しましたが、使い方を忘れていて・・・あれは?これは?と色々いじりながら、やっとピントの合わせ方とかフラッシュの止め方とかが分…

教材そろばん

ウチに来ている子どもの中に算数が苦手な子が数名いまして、その内の2人からそろばんをやってみたいとリクエストがありました。 私は普段、子どもの希望をすぐに叶えるような教師ではないのですが、今回は乗ってみることにしました。 以前、東京のおもちゃ美…

臨時参観

予報通りの展開ですね。雪が積もってきています。5校時、6校時の子どもが雪で来られないという連絡がありました。 せっかく時間が空いたので、通常級の参観をして回りました。通常級を担任していた時も、他のクラスを見せてもらっていましたが、いくつになっ…

極寒?の教室対応

ウチの教室は、個別指導するには広いのです。広くて人がいないので、とても寒いです。空調が入ってマシにはなりましたが、設定温度を最大にしても上着が必要な日もあります。窓に畳を立てかけて冷気の侵入を防いでいます。もうひとつ、床が木でない事と階下…

コミュニケーションが育つ様子?

午前中、電車の中での風景。 右手のボックス席に画面ゲームをしてる2、3歳くらいの子とスマホを操作してる父母。 左手のドア近くに父とおしゃべりしてる2、3歳くらいの子。 左右をチラチラ見比べてしまいました。近場で比較すると、色々気になってしまいます…

助詞「は」と「が」

職場でYさんと「は」と「が」、「に」と「へ」の使い方の違いについて話していました。Yさんがネットで調べてくれまして・・・調べてもらったことを基に短くまとめると、 ・述語が動詞なら「が」 ・「は」と「が」を入れ替えると限定されたようになる みたいな…

経験しいていないことはわからない

さっき、ユーチューブで動画を視ておりましたら、若者にレコードを使わせてみて、そのできない様子について「あんな事もできない」という雰囲気の後、若者言葉などについてコメントというかしゃべり合っていましたが・・・レコードなど、今の若者が知らないモノ…

WISC-Ⅳの説明に悩む件

研修会などでWISCの説明を何度かしてきたのですが、どんな話をすれば伝わりやすいのかしらん? 検査内容を知らせることは御法度ですし、そもそも、自分が受けた講習時間と同じ時間なんて確保できないしね〜。 保護者や担任が目にする報告書は、合成得点と指…

同窓会

社会人になって、初めて同窓会に参加して恩師にお会いしました。帰りの電車の中で、余韻に浸って良い心地です。幹事をはじめ、その場にいたメンバーに感謝です。 クラスメイトとはずーっと会って無くても、割と簡単に距離が縮まるのね。昔に戻っていく感じと…

教える難しさがわかる先生はどのくらいいるのだろう

昔は単純に授業の進め方への不安でしたが、支援級を行ったり来たりして、かなり悩みが深くなった気がします…なりましたね。 前の世紀の授業は、個々が取り組む機会の保障だったのかなぁって思うのですが。今は結果を保障しなきゃいけないって誰かの講義で聴…

さんま連

金曜日は近隣の担当者が集まっての情報交換会。スタートから数年経過してますけど、発足時のメンバーをキープしたまま、人数が増えて、顔ぶれが変わり。 こういう会はよい刺激になりますけど、差を感じさせられるので、焦ったり凹んだりもします。 まだまだ…

久しぶりに読み物教材の教材分析

ちょっと事情がありまして、物語文の教材研究をしました。ここ数年は国語の教材研究というと、平仮名の覚え方とか、モノの名前を覚えるとか、助詞の使い方とか、そういうのばかりでしたが、今回は読み物教材でした。同僚のお手伝いなので、分析だけであまり…