ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

H2Bロケット 打ち上げライブ

午前3時前に打ち上げられました。ちょっと調べ物などをして起きていたので、生中継を視る事ができました。ヤマト、999、ガンダムという世代ですので、いくつになっても宇宙はワクワクします。 あっという間に上空140kmのアナウンス。そんなに高かったら、こ…

大人の都合

という視点で見ると、教えるとか育てるってことの難しさを感じます。 自分では子どもの都合に合わせてきたつもりの部分も、今考えると、こっちの都合だったかなぁと反省してます。 教材研究の偏りなんかは、モロに大人の都合だったなぁ。その時は子どもの為…

ジャーマンとバロック

タイトルでピンときますか? ソプラノリコーダーの種類?です。種類ぢやないかしら?形式?様式? 何にしても、ファですよファ。F音の押さえかたが左手+1穴がジャーマン。左手+3穴?イヤ!下の方は指一本で2穴押さえるから、左手+5穴か!って沢山押さえな…

運動会の練習

工夫している人は工夫しているんです!っていうのがよく分かりました。 二学期が始まり半月。見たり聞いたりする中で、いいなぁって思う事も度々。 褒めて指導は増えてきたなぁって思います。どこをどう褒めているかは差がありますし、効果も違いが見えまし…

お受験

朝から試験を受けてました。 なかなか手強い!…って言っても勉強してなきゃそうなりますねぇ。3割は自信あります‼️でも3割ぢや受からないよT_T 来年頑張ります! という気合いの入れ方が、既にアウトです。今夜から頑張ります!ぢやないと。 それよりなによ…

運動会の練習

運動会表現種目〔ダンス〕の指導は昭和の昔から変わらないのかなぁって。 舞台の上で先生が見本を見せる。1234、2234、3234って声をかけながら、子どもを動かす。 そして相変わらず「ラララーララの所で右に出るの!」なんて言いかたしてる。テ…

教室環境 BY厚生労働省

先日視聴していた話に、教室のエアコンの話が出てきました。なんでも、エアコンを付けないと法令違反になるとか?その様に聞こえたので、ちょっと調べてみました。 建築物環境衛生管理基準について|厚生労働省 建築物衛生法という法律に基づいて決められた…

教育公務員特例法

教員には研修権っていうのがあるから、積極的に研修を受けなきゃダメだ!と大学の先生や実習先の先生方にも散々言われていましたし、自分もそう思うので、周りの聞く耳を持っていそうな方には、研修を勧めています。 教育公務員特例法:文部科学省 実際、こ…

アーレンシンドローム

という言葉が先日のセミナーで出てきました。すぐに本を買ってきました。 見え方に難がある人への対応策ですが、アーレンレンズは🇬🇧からの輸入だそうで。国内医療でも、見え方に対する特別なレンズはあるそうです。もう少し調べないと。 パソコンの画面でも、…

感覚と運動の連動

手と目の協応に関連した話を聞いていましたが、感覚と運動の連動訓練は寝返りから始まっているとか。胎児の時から始まっているとか。 小学校で鉛筆を握る頃にはできあがっちゃっている感じらしい。だから声をかけた位じゃ直らない。協応に関した訓練をスモー…

風は秋色

という歌がありました。誰の歌だったかしらん?今日は昨日までの風と違いました。酷暑がいつまで続くのかと思っていましたが、ほっとしました。 とにかく今日から秋です。 季節の変わり目に「わたしたちの教科書」という懐かしいドラマを視ています。色々考…

ろこモーション

というマンガを読んでいます。3巡目です。 作者の小山田いくさんは一昨年お亡くなりになっていました。 学生の頃に小山田さんの「すくらっぷぶっく」という作品に出会いハマりました。学園モノのマンガでしたが、自分の中で就職後もずるずる引きずっていて、…

効果的な指示の出し方

肯定的に 指示を繰り返し 同じトーンで穏やかに で、行動に移ったら肯定的な注目 理屈はよく分かってます。昔から。割とできるようになってきたかな、最近…しかも自信がない。 廊下を走っている子への指示が例として提示されたのですが、前の職場では否定的…

鳥屋で鳥見

この暑い中、鳥見に付き合ってくれる同僚がいたので、一緒に行きました。ありがたい事です。というわけで、鶴巻に続いて今回もKさんと鳥撮です。 トビが良い声で飛んでいたのですが撮れず。 良い声で近くで鳴いている鳥がいたのに、姿をとらえる事ができず。…

認知症の検査

先週、人間ドックを受診しました。数年に1回、脳ドックも受診していて、今回MRに入ってきました。待ち時間の間に注意書きを見るとインプラントの絵が描いてあって×が付けられていました。強力な磁気を使った検査だから、磁性体は厳禁!ということです。言わ…

免許更新講習

今日から免許更新講習を受けることになったわけですが、30時間の受講はハードに思えます。 自分が聴きたい講義であれば、たった30時間なのですがね。今までだって、自腹で年間60時間以上は受講してきたし。 更新講習は必修でも選択でも、講師や講義内容を選…

自主研修初日

今夏初回の自腹自主研は上大岡です。昨夏は遠征スタートだったけど、今年は県内スタート。というわけで、車で来たのですが、渋滞に捕まって遅刻しました。3時間弱もかかってしまい、電車が良かったなぁと思いつつσ^_^; 今日は発達検査の勉強です。復習のつも…

ご飯を装う

給食は職員室で食べてます。米飯給食でご飯を装う時に、私は高く盛りつけるので、ケーキ盛りと呼ばれてます。 伊勢原に「大山きのこカレー」という御当地グルメがあります。駅前のお店で食べてみました。大山に見立てたご飯。高さがあります。美味しかったで…

例の連携授業

今学期の活動終わりは連携授業でした。 子どもの成長が感じられた今回のイベントでした。それに、指導メンバーが変わって、雰囲氣も変わりました。初めて相談担当になって、色々な声を聞く機会が得られ、まだまだ勉強が足りない事を実感しました。さてさて、…

教材作り そろそろ完成

ボール紙にペンキを塗って、マァマァの完成度です。紙にペンキは、数年前に実験して「アリだ❗️」と思い、多用してます。 マグネットは予定表で使っていたものをリユースします。 さて、あとは指導案(^_^;)

鶴巻で鳥撮

今日は8時前から同僚と鳥撮です。気温低いなぁ。 スタート時点の池でオオヨシキリさん で、近くの田んぼにアオサギさん という幸先の良い出会いでした。サギには出会えましたね。ゴイサギでしょう? ダイサギでしょう で、多分チュウサギ そして、十何年ぶり…

教材作り M IM

来週、1年生で授業をやらせてもらえる事になりまして、教材を作っています。 7年前に作ったものがあるのですが、さすがに新規作成です。前回の不満をカバーすべく、頑張って作ります。

岡崎で鳥撮

台風が来るそうですが、鳥撮に行ってみました。風強いです。 ヒバリが飛んでたり歩いてたり カルガモさんがいて ムクさんも ハトもいて カワラヒワも で、カワセミ登場 ゴイサギが飛んで来ました チドリとかシギとか見ないなぁ、と思っていたら、これはイカ…

ツケッパと東日本大震災

東日本大震災が今の職場に転勤する直前でした。ですから、この職場に来た当初は節電の意識がそれなりに高くて、教室の電灯ツケッパは今ほど多くない状況でした。 考えれば、計画停電なんか無くても、節電しなきゃいけないと思うんですけどね。環境教育ですと…

交流場面の一考察

昔は「こんなもんだなぁ」とプチ満足していた事でも、時間が経って考えると満足できない。 これは時間のせいなのか? 自分の見方が変わったからなのか? 社会変化のせいなのか? よくわからないや。 特学を初めて担任した頃に比べたら、そりゃあ良くなってい…

真田で鳥撮

昨日は体が動かず・・・というわけで、休日出勤する前にチョイと寄り道してみました。 ・・・といっても気温が高いせいか、大根川には期待していた水鳥の姿が見えず。周りの田んぼにも見えず。善波川合流地点までトボトボと歩いてみました。川の中には結構魚が泳い…

串橋あたりで鳥撮

2月の探鳥会に参加したあと、ようやく鳥を観に行く事が出来ました。まず現れたのが 道をトボトボと歩いているでかい鳥。私の目の前を横切っていきました。 オオヨシキリの声がするので、そちらに近づき、 ムクさんが来て ボソさん登場 空にはカモとサギ。サ…

「いつくしみの視野」

大掃除がまだ終わらず、この時季になってもまだ整理をしております。作業対象となっているのは、圧倒的に紙が多く、書籍や授業で使ったプリントが山になっております。書籍の7割くらいは漫画です。引っ越し前は9割が漫画であった事を考えると、文字の本が増…

自分が良ければ良いんだな、きっと

日大アメフト問題で今、コーチと監督が記者会見をしています。ネットで流れているのでライブで観ていますが、色々考えちゃいますね。 聴いていて一番気になったのは、「一つ質問します」と言っておいてたくさん質問している記者さんですね。 司会者が同じ内…

壁 改

安定性や使い勝手を考えて、壁の改良作業をしています。本当はゴールデンウィーク中に完成予定でしたが… 上につけていたカラーボックスを二分して、20cm強低くなりました。これで廊下にも移動させる事ができます。 これまでのも、設計段階では廊下へ移動でき…